――あるいは、成長?

失恋・・・をしたのだと思っている。 パートナーではない(残念かもだ)。 かといって玉砕でもない。 初めは――彼女に。 ただ、それは的を射ていなかった。 次いで物語に。 もう少し先があるはずだ。 そこから自分に。周りに。世界に。 広すぎることもあるが、結…

生存報告?

死ぬにはまだ早過ぎる別に追い詰められてる訳でもけれど 無性に悲しくなる事もある昔のログを見返していて 勝手に仲良くなった気がしていて そうでなかった事もある言葉がヘンな文章でも 想いが伝わる事もあって そうでない事も多い他人の妄想に付き合って …

【ネタバレ有】新劇場版エヴァンゲリオンの思い出【語りたい】

※深い設定に踏み込んだり、考察を披露したりはしません。小噺、陰謀論めいた面白い記事を読みたい方は別の所をオススメします。見るかどうか迷っている方は、きっとテレビでやると思うよとは云っておきます。 私は多分エヴァが好きだった。今でも嫌いではな…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISEを語りたかった

また一つ年を取れて幸せな私です。 「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」(以下リライズ)を視聴したので、その感想をば。 一応感想の前に、私の背景を語っておくと「ビルドシリーズ」は初見。 事前知識で知っている概要は、作品名やいくつかシリーズがある…

【FA:G製作】脱素人の日【スティレット準備編】

フレズヴェルク・アーテル(ガール)を買おうか悩んでいたらブキヤのオンラインショップが売り切れていた私です。※多々買いに挑もうとする者は積みを甘んじて受け入れる覚悟しなくてはならないか、それを越えるスピードで作成するしかないのかもしれない。高…

【日記】天の道を往き総べてを【FA:G】

#酒でも呑んだと思って勢いで書きましょう!※#(ハッシュタグ)と♯(シャープ)って違うんだ…(戦慄)(無知・常識知らず)(自分を下げても良いことはそんなにない)色々あって、FA:Gのスティレット(リニューアルのロービジ版)、つまりレット美──通称で…

CLANNADという世界を形作るものは

アルクまして、おめでェイド! (月姫リメイクのリリース決定おめでとうございます。新年です。の意) ※万病に効くものの副作用が酷いと云われて早10数年。副作用をも克服しかけている。年末年始はいかがお過ごしでしょうか?(CLANNADの話だけ見たい方は適…

ボンノウだらけのEVERYDAY

※この記事は現在放映中の変態系美少女が出てくるアニメとは一切関係ございません。 アローラ!(昼夜を問わずに使えて良い言葉)未だに「ハッピーシュガーライフ」の傷が残る中、日記です。前回(ニコニコ動画プレミアム限定動画 2020年12月 個人的見たい・…

ニコニコ動画プレミアム限定動画 2020年12月 個人的見たい・見た作品

先月も話題に出したニコニコ動画のプレミアム限定動画だが、今月も大分遅れたものの、それなりのラインナップを取り揃えてやって来た(先月:異種族レビュアーズにも教養は必要なんだよな。 - みなみのことうから)。ちなみに、毎回月初めに更新されると思っ…

【轟雷】地獄界曼陀羅 覚え書き【一閃】

スマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」2部5.5章の感想や個人的改善希望点を挙げたもの。ネタバレ厳禁なマスターがいれば閲覧非推奨。まあThe Golden Path(CM曲)からして良かった。 平安時代が舞台なのに英語メインの歌詞、しかもクリアすると歌詞の意…

今年最後の月初め、あるいはアドベント

※信頼と安心の手広く使える程よい強力なカード(話とは関係ない) タイトル通り月初め、あるいは月初(げっしょ)だ。多くの日本人が一月の月初め、つまり元日をなんとなしに──この言い回しは方言らしい──有り難がるように、私にとって十二月の月初めは嬉し…

ゾンビィな一週間とちょっと

かれこれ一週間以上更新がなかったので、私は死んでいたのだろう。つまりゾンビだ(あるいは神の子)。 ※富士見の一時代を築いた作品…と思っている。ゆずっこ(で良いだろうか)ならメイビー知ってる。いや知っててくれ。この出だしから類推して欲しいが、今…

【ポケモン】準伝説捕獲時の実数値早見表【剣盾版】

アローラ!もう随分前ですが、冠の雪原が実装され、剣盾ゲーム内で捕獲可能な準伝説(ひとつのアカウントで一匹しか入手できないポケモンと定義)が大幅に増えました。そして、前作や今作の新要素のおかげで格段に厳選自体がしやすくなったものの、従来から…

アニメを“勉強”するのは間違いか?

「安達としまむら」の5話を視聴した。話題にこそ出したのだが、このアニメを言及していきたい訳ではない(ファンの方申し訳ない)。なんというか、この手のアニメ──安易な分類分けは危険なことは百も承知しているが──を視聴すると起きることがある。内容を理…

【ポケモン剣盾】人事を尽くして勝利を掴むためには【あみゅ氏】

今日も今日とてアローラ!前回(GOTCHA!で振り返る感動【ポケモンSM/USM】 - みなみのことうから)約一万文字で私にとっての第七世代を綴ったのだが、その半分を占めたあみゅさんに関して嬉しい内容・続報があった。 私のポケモン対戦実況の中で、最高峰だ…

GOTCHA!で振り返る感動【ポケモンSM/USM】

✴︎ボツ記事だけれど下書きに残っているのが気になったので供養も含めて載せておきます。 (追記)加筆修正したらちょっとしたレポートの分量になってしまった、後悔はしてないです。 何か書きたいけれど、しっかり書く気がなかったからTo Did(To Doではなく…

ジセイ

我を忘れて一身に打つ忘れないために忘れようとするために何もなくても良いことがあっても全力でやるからすぐに力不足を思い知り数度で止めるすぐに始める私がいるガラスのように訪れて水となって融けていくでも融け切らないものがあるから堪らずそこに通っ…

光さす道へ

ぐんぐん ぐんぐん 越えていく派手に転ぶこともあるけれどぐんぐん ぐんぐん 速くなる通り抜けられる日も出てきてでも欲しい景色が見えることはないぐんぐん ぐんぐん 迷い込む進む道は一直線でそれが寂しいと思う暇もなくぐんぐん ぐんぐん 行くけれど急に…

短さは恥ではない

いつの間にか音泉ラジオ局のアプリを消していた。もう数年前程になるのだが、ヒーローを見る子供(絶滅危惧種かもだが)のように毎週を楽しみにしていたことは覚えている。基本的に人の話を聞くのは好きである。ただ、何とも失礼な話で恥ずかしい話であるが…

異種族レビュアーズにも教養は必要なんだよな。

お久しぶりです。記事更新速度が急激に低下していたのは、ありもしない仮想敵(ハロウィン的には仮装的?)との戦いを前哨戦に、2ロム分の準伝周回、ランクマッチが解禁されて身代わりポリ2や瞑想クレセとハメハメ〜でドロドログッチョヌルヌルな日々を過ご…

特になし 3

そもそも、今日は活動時間が少ないことも理由になるかもしれない。一つのことを考えると他のことに手が回りにくい性分もある(普通かも?)。プレシャスボール統一という来期の構築に関係ない遊びをしているのは面白かったけれど今やるべきことではない。そ…

【ポケモソ】実況とブログの差

3日も更新していなかった(絶望)。 ※(人によっては◯したいほど)可愛いサムネイル 前置き(日記。本題にどうぞ) 理由はポケモ…──ポケットモンスターとは一言も書いておりませんし、ましてや誹謗中傷がしたい訳でもない──ではなく、自分の時間の使い方が悪…

【冠の雪原】みなみのことうから感謝【ポケモン剣盾】

アローラ! 我々は今日、この日のために生きてきた。そう、津軽弁の日──ではなく──「ポケットモンスター ソード・シールド 冠の雪原」の配信日である(というより、もう皆さん遊んでいる最中であろう)。これによって準伝説の進撃やら、それ以外にも解禁され…

特になし 2

微妙に充実感のない日だった。買った本をそろそろ読みたいのだが、あと1、2週間は生活サイクルを体になじませる必要がありそう(雑にアニメ見過ぎな気がしてきたぞ…一覧にしてどのくらい変化しているのか整理するべきだな)。一日中寝てたとかでなくとも、振…

必見!?写真を撮る習慣を生み出す秘訣

こんばんは。 USMのフリーに潜った以外何かをした訳ではないので、今日もゆるーく書いていきます。この書き方だと、何かあった日はしっかり書いているみたいに受け取られかねないな。 ※サンデーとまで行かずともコナンやジャンプがアニメ・漫画の一般教養扱…

機怪神(デウス)エクスクローラー

この土日で急に涼しくなったと感じる私です。そういう時は靴下を履いて、毛布をかけながら机に向かうべしとおばあちゃんが言っていた。靴下は普段から履くものだって? 私はダイバー目指しているので、足の繊細な感覚を掴む為に裸足が一番とか昔小説で書いて…

戦翼のシグルドリーヴァはおじさんこそ見るべき!

皆さん、最近アニメ見てますか? 私はつい最近まで見ること自体をやめていました。身に覚えがある方なら、まあわざわざ書くまでもないですが、高校受験や大学受験、仕事で忙しくなって…という事情や、アニメよりもVtuberだ!ということもあるでしょう。もし…

特になし 1

色んなことして楽しかった。他の誰かもそうだったら良いな。気力は充実したけれど、体力が限界なので今日はここまで。ネマシュ。 ※こいつはタマゲタケ

たぶん友達が欲しいというのとは違って…

病めるときも健やかなるときも人は話をして解消してきた。 厳密に云えば、話でなくとも良い。 イラストを書いたり、同人誌を出したり、ボカロ曲を作ったり…要は自己表現をして、多少でも返答を貰ったりなかったりして、解決までいかなくともマイナスをプラス…

食べるだけじゃない!?消しゴムが教えてくれる勇気

見ているだけじゃ分からないことは沢山ある。この「AしているだけじゃB」という言葉はよく使われる。 使われ過ぎて逆に価値を見失ってしまった人もいるのかもしれない。 この言葉は後に続くCを重視されがちだけれど、Aが大事な前提を忘れてはいけない。本題…