機怪神(デウス)エクスクローラー

この土日で急に涼しくなったと感じる私です。

そういう時は靴下を履いて、毛布をかけながら机に向かうべしとおばあちゃんが言っていた。

靴下は普段から履くものだって?
私はダイバー目指しているので、足の繊細な感覚を掴む為に裸足が一番とか昔小説で書いてあったから憧れていて…。

f:id:Hunting_Matsuyama:20201019080252j:plain
※ダイバーと云っても高飛び込みのこと。スクーバではない

ですけれど。


──少女探し物中──


改めまして、おはようございます。

昨日は大変だった。

ブログ…というよりネット検索される仕組みを知っていれば分かると思いますが、ただ記事を挙げただけではGoogle検索には載らないんですねぇ(CEO対策って云うのだと思う。単語を覚えなくても解決出来れば良いというスタンスは私の悪い癖)。

よくよく調べれば、クローラー君はいつか徘徊しに来るみたいだから、記事自体の出来がしっかりしていれば検索ページには載るみたいではある。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13266
※私の「クローラー」のイメージ、画像注意されたし

とは云え、出来ることなら書いた以上、見てもらってケチョンケチョンのボロクソに書いて欲しいので、紆余曲折あって検索したら載るようになった。

嬉しい

凄く嬉しい。

が、正直こうして検索の仕組みをざっくりとでも知ってはじめて、世界はGoogleに支配されているのだと実感した(別に陰謀論者ではない)。

何故か。

日常何かを調べるとき、関連項目の辞書を使う賢者もいる一方で、大半の人はググるだろう(Yahoo!も同じ検索の仕組みを使用しているらしい)。

そして、良くても2ページ目くらいまでで検索して得られた知識で満足するだろう。

それは、Googleが判断し提供する「正しい」情報でしか構成されていない。

この構造は、かつての教会を思い起こされると「ホモデウス」だったかの解説をしている動画で言っていたのだが、当時は若く実感がありませんでした。

f:id:Hunting_Matsuyama:20201019084323j:plain
※「ホモデウス」 引用元が正しい自信はない

そして、それはGoogleだけにとどまらい。

要するに、GAFAを††扱いするのは至極当然に近く、だからこそ警鐘を鳴らしている人もいるんだと納得は出来た。

まぁ、普段はそこまで気にせず使っていくだろうし、むしろ媚を売ったからこそ検索に載せてもらえるようになったのだし(インデックス登録もさせて下さい)。

まあ、そういう訳で色々調べて、ひぐらしとレヱル・ロマネスクを視聴、ヒプマイを視聴継続するべきか悩みながら、気付いたらラブライブが無料期間を過ぎたことに絶望していたら日を跨いでしまっていたという次第だ。

ところでGoogleとケーゲルって響き似ているよね(知らない言葉をすぐ調べる人は賢くなれる素質があるゾ!)。



※何か思うことがあれば、「いいね」や感想を貰えると私の気持ちを揺さぶれます。気楽にどうぞ!