【轟雷】地獄界曼陀羅 覚え書き【一閃】

スマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」2部5.5章の感想や個人的改善希望点を挙げたもの。

ネタバレ厳禁なマスターがいれば閲覧非推奨

まあThe Golden Path(CM曲)からして良かった。
平安時代が舞台なのに英語メインの歌詞、しかもクリアすると歌詞の意味がより分かって熱くなれる。
実際には本編最後の史実、伝承でただ熱いだけではなく悲しみも抱えている、どちらかというと一昔前の熱血主人公が出てくる話に近いかも。

ストーリーで気になったのは、サポート金時の宝具が霊衣ベースでモーション作っているからか「ゴールデンスパーク」になってたこと。
ただ、これは逆に覚えたての気に入った言葉使ってるみたいという意見もあったので解釈次第だなあと。

他には「なにが要因かわからない(敢えてぼかしてる)けれど取り敢えず良かった」みたいな内容に落ち着かせたいのなら、最後にまとめとして態々言わなくても良いのではと思ってしまった。
例えば、シナリオ中に言及されてた金時のマスター他以外にも、聖杯戦争の手紙をどうやって用意したのかなど細かい点で多少疑問点があるのにピックされたりそうでなかったりの部分が不明だったせいかな。
とはいえ、全く何も書かないと突っ込まれそうなことも分かるから仕方なしか。

似たような事例としては、道真のカエサルを例えに出したところもいまいちピンと来なかったな。
作品内描写で十二分に道真の凄さを書いているように感じたから、更に比較までしなくても良いと思った。

冒頭の風魔小太郎抜擢からのレイシフト失敗が人によっては何の意味が…となったかも。
但しこれは、鬼化した小太郎の実装が間に合わなかった説や、リンボの行動がその場その場の愉しさを優先している性格を行動で示しているのだとすればそれ程不思議ではない。

天覧聖杯戦争編が終了した後、ハ将神編の開始時にこれから八騎と決着つけるのかと少し重たさを感じてしまった。
実際には違うのだが、英霊剣豪が七人斬り(+α)という事実と比較しても強敵登場の期待と長続きする飽きや不安が少しプレイヤー間で分かれたのではないだろうか。

戦闘面では、NPCを全ての戦闘で選べたことが雰囲気も重視した攻略縛りをしている身では非常に嬉しかった。

最近の新要素である、通称コンテ石については、普段から令呪ノーコン縛りしていたから使わないだろうなと思っていたけれど、道中の雑魚戦で入り直せば確実に倒せるだろうなという場面で折角だし使うかとなったのでないよりはマシ、つまりあると嬉しいのだろう。
だけどやっぱり非コンテ攻略目指しているので、リンゴの方が嬉しいのは確実。素材みたく選択制にして欲しいな♡



次に、低レア(星3以下)とNPC縛り攻略をした感想。パリス、カッツ、ロビン終わったよ…

縛り関係なく進む場合は、キャストリアか超人あたり(弱体無効、解除と対粛清防御、ガッツ)で余裕なので未攻略の方が読んでくださっている場合は頑張って♡

特に言いたいことに関しては、メリィ倒す必要あるのかよ!?と伊吹のギミック確認のためにWキャスアルテミスで行ったら危うくクリアしかけたこと(一番焦った)と、歳殺&豹尾攻略のために極地礼装の3ターンとCT減少を上手く組み合わせて宝具発動2ターン前に頼光に回避置きとかいう超絶旨ぶりプレイをかましたことかな。

シーチキンは神ジュナ同様幸運に恵まれたのかノーコンだったので特に参考になる話はできないにゃあ。

ちなみに、伊吹戦はNPCゴールデンを連れて行くと、特殊バフで全体一回ガッツ(HP1回復)が付くが、前衛に連れて行くか登場時かにしか発動しないので要注意(一敗)。

最後のリンボはアルスターの兄貴がいれば多少事故るかもだけれど大体勝てるかな。

以下は実際に攻略編成に困った戦闘の編成一覧。

これ以外には空想樹の種戦(アルターエゴ6体)が入り直したのだが、NPC枠を綱から金時に変えたらすんなりだったので、開始ターンから宝具を打てることにゴールデン感謝してクリアした。

f:id:Hunting_Matsuyama:20201210063322j:plain
歳殺神豹尾神

f:id:Hunting_Matsuyama:20201210063229p:plain
※伊吹童子

f:id:Hunting_Matsuyama:20201210063235j:plain
※リンボ(最終)戦



※何か思うことがあれば、「いいね」や感想を貰えると私の気持ちを揺さぶれます。気楽にどうぞ!

P.S. 前イベントの4.5章CM曲のタイトル「幻日」だが、造語でないのを知ったので明記。