ニコニコ動画プレミアム限定動画 2020年12月 個人的見たい・見た作品

先月も話題に出したニコニコ動画限定動画だが、今月も大分遅れたものの、それなりのラインナップを取り揃えてやって来た(先月:異種族レビュアーズにも教養は必要なんだよな。 - みなみのことうから)。

ちなみに、毎回月初めに更新されると思っていたのだが、どうやら運営様の気分で変わるようだ。

動画内のコメントで「年末年始にも見れるように配慮しているらしい」との内容が見受けられたのだが、真意は定かでない。というより、もう少しだけで良いからオーク(誰ウマ自虐)の目に触れるようにしてくれても良いと思うの、アプリ版だからいけないのか。


今月は(今回は?)

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
進撃の巨人
ゆるキャン△
となりの怪物くん
美少女戦士セーラームーンCrystal & デス・バスターズ編
魁!!クロマティ高校

とのこと(期限は12/15(火)12:00〜1/14(木)11:59)。

※文字が大きくなったり、小さくなったりするのは仕様です。スーパーの食玩コーナーとかで子供が欲しい商品を他の人に取られないようにする為に敢えて目立たない(と思っている)一番後ろに隠す現象あるよね。もしかすると今時はそれなりに人の多い地域のスーパーだと転売狙いで──或いは限定販売するから──その手の食玩は売ってないのかな。

今回の(個人的)大注目は機動戦士ガンダムユニコーン(以下ユニコーン)なのだが、特定の層にクリーンヒットするセーラームーン──ブラック・レディには一時期大変お世話になった(キモい)──を勉強するのも良い機会かもしれない。

f:id:Hunting_Matsuyama:20201218000138j:plain
ゆるキャンは完全にタイミングを逃した(時の任意効果)と思っている…というよりも目玉作品過ぎて見ようと思えばどこかのサイトを探せばいつでも無料で見られるのではと邪推している部分もある(二期おめでとうございます)。

とは云えだ。

宇宙世紀──この言葉が示す範囲が広すぎて困ってしまうが、一旦今回はUC100年付近までを指しておくものとする──のモビルスーツ博覧会とも評されるユニコーン(地上波版だが)を見ずして、宇宙世紀好きというのは今の時代些か大胆が過ぎる…かもしれない。

しかも私の好きなリ・ガズィ…は一瞬しかでないと聞いたことがあるものの、後継?──滅茶苦茶詳しい人の話を聞いたことがないから分からないのだが、リ・ガズィ自体、兵器開発の流れを見ると独立して急に出てきた機体だと思われるので、やはり一般に言われるΖⅡの後継という立場で書くべきだろうか──にあたるリゼルは結構出るようだし、同じく可変機のデルタプラスは準?メイン級で活躍してるようだしで、やっぱりここまで御膳立てをしてくれたなら見るしかあるまいて(世界が自分中心に動いているかのような発言)。

そういう訳で、少しずつでも見ていこうと1、2話まで見たのだが、1話はプレミアム会員でなくても見られることもあってか、物凄い量のコメントだった。

太古から[悪評の為見れません]関連の動画等は長文コメントが付き物なのだが、それを久しぶりに味わえた気がしている。

コメント──それも作品内容に突っ込んで書いてくれている──が多いことは、初見のアニメを自分の気持ちだけで見るという点では邪魔な物になりかねないが、いつ動画を見たとしても実況(実況板+αレベルの意味合い)がある状態に近く、新たな視点や見逃していた部分に気付かせてくれる効果がある。

その反面、長文コメントとコメント数が多いことに乗算して、作品本編の内容が濃い為、1話はセルフ一時停止推奨な場面が多発してしまった。

2話はプレミアム会員しか見れないことも相まって1話ほどの盛り上がりではない──OPあたりは殆どコメントが死んでいた──のだが、それでやっと一時停止せずに視聴可能という状態だったので、むしろ妥当かもしれない。

あと戦闘シーンが少ないと人気下がるみたいなアタリマエな事情もあるかもだ。ただ制作の思惑通りっぽくて少し悔しい。

でもまあ食わず嫌いせずに見るべき作品(割と王道なビルドゥングスロマンス?)で、続きを見たくなる・引き込まれるタイプのものだということは理解出来たので、完走したいと思う。

この記事を読んでくれた方も、良ければ風評被害の代名詞とも云える「Unicorn」が1話内で聴けるので元ネタ確認のつもりで見て欲しいななんて。



※あくまでもプレミアム会員推進(=ニコニコ運営のワンコたれ)ではありません。素直に他の動画配信サイトに入会しているならそちらで見ることを強く勧めます(見れるか調べていないけれど)。