【日記】天の道を往き総べてを【FA:G】

#酒でも呑んだと思って勢いで書きましょう!

※#(ハッシュタグ)と♯(シャープ)って違うんだ…(戦慄)(無知・常識知らず)(自分を下げても良いことはそんなにない)

色々あって、FA:Gのスティレット(リニューアルのロービジ版)、つまりレット美──通称でもなんでもないが通常版がスティ子なので、ポプ子とピピ美みたいで良いだろう(満足気)──を組んでいるのだけれど、基本となる身体の部位を完成させる──武装や一部装甲は未完成なので実質イノセンティア──までに約一週間かかるのは、如何なのかと思う。

パーツを切り出してからヤスリがけに時間かけ過ぎなのか、参考にしているモデラーたちがプラモデルを作りすぎて作業工程に無駄ない凄腕なのか(一万時間の法則?)。BGVの選択ミスかもしれない。ストパンユニコーンみたいな神アニメ(死語かも)ではなく、もっと作業に注目がいくような[具体例が見つからない]にするべきかも。

最初に買ったゼルフィカールはレット美(let it beみたいな発音だな)で色々遊んで──基本の組み立てや、塗装してパーツが折れないかの確認、そもそも人並みにでも塗れるのかなどなど、説明通りに作る以外は完全にズブの素人なので──から取り掛かるので今年の夏頃までに完成すれば良いかなくらいの気持ちでいよう。

まだ完成とは云えないので、少し気が早いけれど、組み立てた感想はやはり股関節あたりの造形が美しい。スカートで臀部の一部が隠れているのに造形されているのは素晴らしいとどこかで読んだのだけれど、腰部分を引き出してやるとよーく見えるので、投稿者はまごうことなき紳士だったのだろう(もしくはキットが轟雷?規格一緒じゃないっけ?)。

プロポーションもかなり好み。全長157mmとHGのガンプラ(ファースト、おっちゃんが125mm)を基準とすると少し大きめにはなるが、筆箱に丁度入るくらいの大きさなので、学校や会社に持っていけば一躍人気者になるに違いない(白目)(誰もそこまで気にしていないので案外気付かれないかも)。

※FA:Gはプラモデルのサイズが実寸大なので直接関係しないが、人間サイズで考えたとき、10倍(157cm)の場合は小柄な少女といった印象になるが、11倍(172.7cm)の場合はスレンダーな体型で大人っぽいので、これも良い(なおIQ低そうな表情パーツたち)。更に付け加えておくと、足部分がヒールを履いたような形状となったいるため、恐らく5〜10cmくらい下がる。つまり、体重を測るときだけ武装を外して、身長を測るときは武装を取り付けるんだよぉ!


そろそろ、記事のタイトル回収をしておこう。

時は現代。あらゆる出来事がデータ化されて画像や動画のデータを電気信号として楽しむことが普及しつつある社会に取り残された者たちがいた(必見!?写真を撮る習慣を生み出す秘訣 - みなみのことうから)。その名をイキりTiんポ

※「イキりこどおじ」だとつまらないなぁと思って子供が好きな「うんち・うんこ」あたりにしようと思ったけれど、熱り立つに相性ぴったりな言葉が(ry(糞を糞で塗り固めたような酷さ)

するにだ、FA:Gを綺麗に・格好良く・可愛く・Hに仕上げようと考えたとき、物凄く幅広い知識が必要になるということだ。

基本的なプラモデルの作成(見本に近い出来)・改造工程を一通り踏まえた上で、場合によっては洋服を作ったり(アゾンなど製品を買うのも有りだが)、胸を盛ったり、顔の複製だったり、プラ板から錬成したり、髪などをグラデーション塗装したりetc…

これだけで終わりではなく、人様に見せようと思えば写真技術を磨いたり(凝ろうと思えば機材の投資も必然)、解説動画を作ろうと考えれば文章力とまとめ力、更には普通に演出やら構成やら(一部内容に被りはあるが)、ボイスロイドを導入…はしたらもっとやれることは増える。

別に伝え方はひとつに拘る必要もないが、上手く出来たら世界観をまとめたくなってミニジオラマとセットで飾ったりして部屋が足りなくなったり、そもそも積みプラでベッド以外が占領されていたり、ここまでに書いたことをちょっとずつ拘れば給料が趣味に消えたり(これは人によっては当たり前か)、逆に100均などで手に入る商品で価格を抑えるために定期的に徘徊したり、ガチャガチャ(ガチャポン?)やシルバニアファミリーで小物集めしたり(結局財布ポイントにダメージが入る)…

つまり奥深いなあと。

あとは、前述したけれど、写真を撮るなんて…とか思っていたのが馬鹿らしくなるほどモデラーたちの力作を収めたい気分になるし、自分の作品もそうしたいと思えてしまったのがびっくりだった。

一朝一夕で身につく物でもないし、触らないと分からない部分が多そうでもあるので、兎に角環境を整えたいと思いました丸

あとバイク良いよね。