何かを始めたいと思えば

人生とは常に学ぶことだと思っている。

それは私がまだ(少なくとも自覚的には)若いから世界を捉え切れていないだけかもしれないし、実際問題として、時間的にも空間的にも物事が多く存在するからかもしれない。
もしかしなくとも、それは刺激を求めているだけだったり、現実逃避の一貫としてだったりするのかもしれない。
 
 
誰にもきっと学ぶべきこと、学びたいこと、知りたいこと、聞いてすぐに忘れておきたいこと…など色々あるだろう。
 
 
「学び」とは、私にとって(自身の意見を述べる場でこの言葉に意味はどれほどあるのだろうか)見たり聞いたり感じたりする全てだ。
あらゆる経験は「学び」であるし、感情も然り。
書くまで意識していなかったが、忘れてしまった内容も当然含まれる。
 
(いや、こんなことを話したい訳ではなく…。)
 
 
今日(今の1日という意味でなく)の興味でブログ徘徊にハマって、今日の感性のまま記事を作る。
 
 
単なる思いつきではなく、昨日よりも多くを学んで選んだことだから、きっと良い方向になると信じて。
 
 

f:id:Hunting_Matsuyama:20201013062222j:plain

 
 
※何か思うことがあれば、「いいね」や感想を貰えると私の気持ちを揺さぶれます。気楽にどうぞ!